Gooseberry is avarable.

2018年12月27日木曜日

PDF pattern Tatting lace

t f B! P L

No.6 Gooseberry Tree 販売開始しました。
今回も印刷版をあとりえシシカス様で、PDF版をEtsyで販売いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。




今回はお花屋さんで植物を買って、ディスプレイを頑張りました。
ピンクの実はヒペリカム ココヨーコ(hypericum coco yoko)、白い花はレースフラワー(Lace flower)です。どちらも北海道では庭木や道端でよく見かける植物のようです。本当はグズベリで飾りたかったのですが、何せ春から夏に実がつくのでできませんでした。葉は名前記録するの忘れた、、松っぽい匂いでした。


あとは写真を載せておきます。





左がDMC cordonet special #80 (17cm), 右がAnchor #40 (21cmくらい)
3回同じものを作るとさすがに飽きますね!

編み図のサンプルです。
画像は見本用に目数の表示を抜いています。




5段目のチェインは目の寄せ加減をきつめにすると仕上がりがキレイです。
その場合クローバーは写真のように平面になりませんが
6段目を作っていくと平らになりますので、ご安心ください。
チェインの長さ失敗したくない!という方は、
5段目、6段目を1/4周ずつ作って、ちょうど良い寄せ加減を決めてから本番を編んでください。



レースは珍しくピン打ちをしましたよ。
白も色つきもこれでもか!というほどピンだらけになりました。
きちんと仕上げすると良い格好になるものですね。
いつもは本に挟むとか、水に濡らして適当に伸ばしてアイロンばかりでしたが、これだけキレイに仕上がるなら次もやってみようかなと思います。



以上です。
ぜひ販売ページもご覧ください。




Recent Posts

SEARCH

ラベル

QooQ