Doily No.8 Lemonade

2019年5月28日火曜日

Tatting lace work in progress

t f B! P L



5月の末、今週の北海道はまさかの気温30度超えで非常に暑いです!
今日はだいぶ気温が落ち着いて、ひと段落ですね。

先月途中までお見せしたドイリーが、ひとまず完成しました。

タイトル: Lemonade レモネード
大きさ: 20 cm (7.87 in)
糸: DMC cordonnet special size80

これから夏の季節ということで涼しげなタイトルにしました。
レシピはこちらから購入いただけます。






中心部分を目立たせるために、外側は繰り返しを細かくしました。
最終段の七宝とチェインのカーブがいい感じにアクセントになったかな。
最後まで1シャトルで作れます。1年越しの目標達成です。



今回は1シャトルで作るということで、糸の交差をたっぷり入れました。
何か制限があると、普段とは別のアイディアが出てきますね。
案外と難易度が高めでリングチェインができればOKとは言えない内容になってしまいましたが、、
早めにお届けできるよう作業していきます。

これから色糸で通しで編みなおして目数確認と、並行して編み図を作っていきます。
6月末に間に合うといいな、という見込みです。
よろしくお願いいたします。



以下、制作の途中経過写真を載せておきます。画質はご容赦ください。

最後まで行けると思ったのか黄色の糸で編み出す。
外リング、内チェイン。リング数が合わず変更

波型。次の段が収拾つかずボツ。

外チェイン、内リングで最終段の検討。
7葉は密集しすぎて辛い。七宝と交互も微妙だったので七宝のみに。

カーブがあわず間に何か入れることに。

波打ったりしてみて

最終的にこの形になりました。
ここまで編んでフリル・お椀になってなければ1周しても大丈夫。
ピンク背景もいい感じです。

編みなおしが重なると構造的に弱いところに負荷がかかるので注意です。
試作品は7葉の付け根のところが、もうフニャフニャになってます。赤べこの置物みたい。


それではもう少しお待ちください。






Recent Posts

SEARCH

ラベル

QooQ