No. 7-2 Lilac / coming soon

2019年2月28日木曜日

Tatting lace work in progress

t f B! P L


2月の最終日ですね!いかがお過ごしでしょうか。
前回の風車とセットで販売予定のドイリーができました。
現在、編み図を作成中です。

以前途中経過だけお見せしていた「丸で囲むモチーフ」の4弁の花を盛り込んで、4段の小さめドイリーです。
4弁の花は一部にスプリットリングを使っています。通常は、花にチェイン2本分のスペースが割り込むのでお花が開いてしまうのが、チェイン1本分で済んでデザイン的にスッキリしました。お花の向きを斜めにできるし、いい感じです。

3段目までは割といい調子で進んだのですが、最終段の目数調整がうまく行かず、ずいぶんとやり直しました。風車からだいぶ時間が経ってしまいました。

やっと余白の調節のことを考えられるようになってきました。
私はJan Stawaszさんのドイリーが大好きで、密度!みっちり!好き!!というタイプです。公開している編み図は人に見てもらって修正した後なので密度は程々になっていますが、原案は目が疲れるくらい余白がない、なんてこともしばしばでございます。
レースは余白が大事ですからね。上手に取り入れていけるようになりたいです。

タイトルはライラックにしました。春のお花ですね。
一つの房にたくさん花をつける、いい匂いがするお花です。
私のいる地域は冬がとても長いので、気分だけでも春らしくできたらと思っております。
早く雪が溶けて暖かくなってほしいです。

28/Mar/2019 追記
販売開始しました。







Recent Posts

SEARCH

ラベル

QooQ