Doily No.1 Hello world



Doily No.1 Hello world
2017/Apr/2 Twitterに投稿
糸: DMC #80-BLANC
直径: 18cm (7 inch)



始めて自分で編み図を考えたドイリーです。
ボビンレースの図案を参考に作っています。
pintarestの画像を頼りに出典の本を探したのですが、ちょっと見つかりませんでした。
pintarestに "bobbin lace" で検索をかけると同じ図案の作品でそれぞれ別人が作ったと思われる画像がいくつも出てくるので、おそらく有名な図案なのだと思われます。
ご存知の方いらっしゃったらお教えくださいませ。

ボビンレースの中でロシアンレース、ヴォログダレースという種類があります。
最近本を買って見たらとてもかわいらしいレースばかりだったので、タティングにしてみました。
ヴォログダレースは本当に可愛いのですが(画像検索オススメです)、本格的な図案だと直径1mから1.5mが当たり前のサイズなので一般のご家庭では制作が難しいのです。

たくさん試作した甲斐あって無事平面に収まりました。
ご覧のとおり3段目のロングチェーンの長さ調整が難しくて、、所どころ形が崩れています。

リベンジしないとですね!


こちらは色付きバージョンです。
糸: DMC スペシャルダンテル#80-3348, 471, 90, 666, コルドネスペシャル#80-BLANC