試作 new doily

2017年9月19日火曜日

Tatting lace work in progress

t f B! P L
新しいドイリーを作り始めました。
I started making a new doily.


自分でドイリーの図案を作るようになってから、タティングレースも含めて色々なレースをたくさん見るようになりました。前にも書きましたが No1, No2 のドイリーはボビンレース、あと No3のパターンはルーマニアンレースを参考に作っています。

最近はニードルレースがマイブームなんですが、中でもクロアチアンレースというものを初めて知って、ここ数日ずっと関連サイトを巡っています。
クロアチアンレースのサイトとピンタレストのリンクを貼るのでご覧ください。
すごく!かわいい!!

クロアチアンレースの歴史(英語ですが画像が非常に充実しています。動画も有り)
http://www.croatianhistory.net/etf/lace.html

ピンタレストのクロアチアンレースまとめ
https://www.pinterest.jp/klarabela/croatian-lace/

私がお気に入りなのはパグ島のニードルレースです。Island Pag でパグ島であっているかな?
控えめな丸いピコが最高です。

というわけで、次のドイリーはニードルレースを参考に作ろうと思っています。

少しお時間かかると思いますが、完成したらここでお見せしますね。







Recent Posts

SEARCH

ラベル

QooQ